ベトナム・ホーチミン女二人旅 後編 〜メコン川での離別〜

こんにちは、nasupiです。

ホーチミン女二人旅はドタバタで1日目を終え、2日目になりました。

1日目→ベトナム・ホーチミン女二人旅 前編 〜怪しいおじさんに連れられて〜

2日目はツアーに参加しメコン川クルーズへ。
この日もいろいろありましたな〜。笑

<Sponsored Link>

朝、早起きしたけど

ツアーの迎えのバスは朝7時半に到着するというので、6時に目覚ましをセットして昨夜は就寝しました。
多分ちゃんと6時に起きたんだろうけれど、ダラダラと身支度をしていたら気づいた時には7:15

…やべえ!

朝ごはんを食べるつもりだったのでダッシュで1Fへ駆け下りると、げ、もうツアーバスらしき車が待機している!

幸いこのホテルから同じツアーに参加するもう一組がまだ来ていないとのことで、飲み込むように朝食をとり、7:30ぴったりにバスへ滑り込む。

ツアーバスで拘束事件

ホテルには大きなバスが到着したので、「メコン川ツアーに参加する人こんなにいるんや!」と驚きましたが、どうやらいろんな行き先の人が乗り合っており、途中のバスターミナルでそれぞれの行き先へのバスに乗り換えるというシステムのよう。

バスに乗り込むなり「シートベルトしてね〜」とツアー会社の人に言われ、しっかりとベルトを締めていざ出発。
数件のホテルを回りツアー参加者のピックアップをして、中継地点のバスターミナルに到着した時。

あ、あれ、

シートベルトが外れない!

角度を変えて引っ張ってみても、力ずくでやっても外れない!!
これはもうハサミでベルトを切るしかないのか??!と慌てるアラサー。

私たち以外のお客さんが全員降車したあたりで、友人が冷静に

「シートベルトをマックス緩めて抜け出したら?」と。

はっ、その手があったか!!
人間慌てるとダメね、こんな単純なことでも機転が利かなくなる。笑

そしてするりと抜けて無事脱出!!やれやれ。

ツアーおきまりの土産物や巡り

こういうツアーって、メイン以外にも工房見学とか土産物やとかに連れて行かれますよね。今回も幾つかのお店に行きました。

ロイヤルゼリーだったり、ココナッツキャンディー工場だったり、フルーツを食べたり。

長い前置きを終えて、いよいよメコン川へ。

メコン川クルーズ、まさかの…

ようやくメコン川に到着し、順番に船に乗りこみます。

が。

ここでなんと、友人と別々のボートになってしまった!
大人数でもなく2人なのに!1人と1人、別々に。

ちょっと考えてよ〜とも思いましたが、もうどうしようもないのでしばしの別れ。
がっかりしながら無言で写真を撮りながらメコン川を進みました

2人できゃっきゃいいながら乗りたかったな〜。笑

ベトナム料理のランチ

メコン川クルーズを終え、一行はランチ会場へ向かいます。
このランチ会場、ちょっとした庭園のようになっていて素敵なお店でした。

生春巻きやフォーなど、ベトナム料理を満喫!
エレファントフィッシュなるものも頂きました。

ただ、見知らぬ人との大皿シェアはいつも戸惑います。
食べたい分だけ取ったら他の人の分が足りなくなるから遠慮するけど、みんな遠慮するから結局残る。

この時も食べ物はいっぱいあったはずなのになんだかお腹いっぱいにならず、微妙な感じでランチ終了。難しいぜ。

ホーチミン市内へ戻り、お土産探し

ランチ会場から2時間かけてホーチミン市内へ戻ります。

私たちはお土産探しをしたかったので、ホテルではなくドンコイ通りで降ろしてもらうことに。

ゆっくり歩きながら土産物屋さんを眺め、繰り返し使えるマスクと刺繍がステキなストールを購入。

タクシーでホテルに戻ります。

ベトナムラストディナー

2日目にしてラストディナーは近くのレストランへ。

健全な私たちは、フレッシュココナッツウォーターで乾杯!

チャーハンや豚肉など、ベトナム料理かわからないけどアジアンな料理をいただきました。

近くのスーパーでさらに買い物

ベトナムドン、余ってもどうしようもないよねということで使い切るため近くのスーパーへ。

謎のフェイスクリームやフェイスマスク、ライム塩などを買い込み、見事に10円残しでほぼ使い切ることに成功!

今回の旅で購入したお土産たち

就寝、朝4:20出発

ディナー後は部屋に戻り、増えたお土産と荷物をテトリスのようにパッキングして早めに就寝。

何せ翌朝は早朝便のため朝4:20ホテルロビー集合のため、早く寝なければならないから。

おわりに

ホーチミン、もっと見どころはあったのだろうけど、中2日間でもたくさん思い出を作ることができました!
同じ東南アジアでも、タイとは少し雰囲気が異なり面白かったです。

そしてベトナム料理は美味しいね〜。日本人の口によく合う味付けなのだと思います。
食事が口に合うかどうかは旅において重要事項ですが、ベトナムは二重丸でしたね。全て美味しく堪能させていただきました。

いろいろあった今回の女二人旅、とても楽しく終えることができました!
次はベトナムのビーチリゾートにも行ってみたいな〜。